Column
コラム

名古屋・インサイドセールス代行】DM(ダイレクトメール)の効率化

名古屋でインサイドセールスの効果を高める方法を代行業者が詳しく解説!

名古屋でインサイドセールス代行を依頼できる業者をお探しなら合同会社Polarisへお声がけください。インサイドセールスとは、従来の営業とは異なる非対面型の営業手法のことです。この記事ではインサイドセールスの方法や導入メリットをご紹介いたします。また、インサイドセールスの効率化を図る方法についても解説いたします。

インサイドセールスとは?

インサイドセールスについて

営業というとかつては相手先を訪問する対面営業が主流でした。しかし最近では、非対面の内勤型営業で営業業務効率化を図る企業が増えているのです。相手先へ足を運んで行う外勤型の営業はフィールドセールスと呼ばれます。これに対して、内勤型営業はオンラインセールスまたはインサイドセールスと呼ばれています。

従来の営業では、営業担当者が新規顧客の開拓やアポイントメント、商談やアフターフォローまでの一連の業務を担当するのが一般的でした。しかし、多くの業務を一度に担う営業手法は効率が悪く、さらにコストもかさみやすいという問題点があります。インサイドセールスは、こういった従来の営業の問題点を解決する画期的な手法として注目されています。インサイドセールスには訪問の手間がないため、コストを抑えながらより多くの顧客にアプローチできます。また、営業のフローや情報をコンピュータ状に保存し、適宜活用できるのも魅力の1つです。

企業の営業を成功させるコツは、それぞれの方法で柔軟に情報共有をすることです。例えば、インサイドセールスの担当者が顧客の開拓やDM送付などのアクションを行い、顧客の興味が高まった時点でフィールドセールスが訪問営業を行います。それぞれが情報をやり取りすることで、顧客に応じた効果的な営業を行うことが可能となるのです。この手法であれば業務の無駄が省け、営業効率が向上しやすくなります。企業の営業効果をアップさせるためにも、上手に活用していきましょう。

DM(ダイレクトメール)などを効率化

DMの代行業者

企業がインサイドセールスを導入する際には、業務効率化を意識することが肝心です。ここからは、インサイドセールスのポイントを見ていきましょう。

基本的な営業フローを確立する

インサイドセールスの際にやみくもに顧客へのアプローチを行っても期待するような効果は得られないものです。まずは営業フローやシナリオを作って、効率化を図りましょう。ターゲットを絞って営業リストを作れば、テレアポやDMを使った営業がやりやすくなります。

顧客に応じてアプローチ方法を変える

顧客の業種や抱える課題、興味はそれぞれ異なります。インサイドセールスの際には、顧客に応じてアプローチ方法に変化をつけるのが効果的です。まずは顧客の属性や興味を分類し、分類ごとに最適な営業アプローチ手法を確立しましょう。商談内容は都度社内システムに記録し、ブラッシュアップしていくことが大切です。

ツールを活用する

近年では、インサイドセールスに特化したマーケティングオートメーションツールが多数リリースされています。インサイドセールスの際には、各種ツールを有効活用しましょう。ツールを使えば、見込み顧客をスコアリングしたり、DMマーケティングを自動化したりすることも可能となります。また、DMの開封率やアクセス数を解析できる機能を活用して営業効率を高めるのもおすすめの方法です。

これらの方法を導入すれば、インサイドセールスの効率は高まりやすくなります。とはいえ、インサイドセールスには一般的な営業とは異なるノウハウが求められるため、思うような結果が出せないケースも少なくありません。社内で効率化を図るのが難しい場合には、プロの営業代行業者に委託するのがおすすめです。

名古屋でインサイドセールスの効果を高めるなら営業代行業者を活用

インサイドセールスを行う際には、フィールドセールスや他部署との連携を意識しましょう。また、営業フローを確立することや営業支援ツールを活用することも有効な方法です。インサイドセールスをより効率的に行いたい場合には、営業代行業者を活用するのもおすすめです。

合同会社Polarisは、専門のコンサルタントがインサイドセールス代行業務のご相談に応じております。待っているだけで集客やアポ取りができる営業支援・営業代行ツールをご紹介しており、NGメールが発生しません。当社の他サービスと連携することで、お客様の会社事業のサポートが可能です。インサイドセールスの効果を高めるためにも、ぜひ合同会社Polarisをご活用ください。

ホームページ制作や事務・インサイドセールス・データ入力代行に関するコラム

名古屋でDMなどのインサイドセールス代行なら合同会社Polaris

会社名 合同会社Polaris
住所 〒461-0045 愛知県名古屋市東区砂田橋4丁目1−57
TEL 090-7611-6443
営業時間 月~金 9:00~18:00
定休日 土・日・祝・お盆・年末年始
URL https://polaris-lp.jp/