Column
コラム

名古屋】データ入力代行・集計などオフィス業務代行の特徴は?

名古屋でデータ入力代行を依頼するメリットとデメリットを詳しく解説!

名古屋でデータ入力代行を業者依頼するなら合同会社Polarisへご相談ください。膨大なデータをパソコンや記録媒体に入力する際には、外部委託で業務負担を和らげるのがおすすめです。この記事では、データ入力を代行業者に任せるメリットとデメリットについて比較していきます。

名古屋】データ入力・集計などオフィス業務代行サービスのメリット

オフィス業務代行サービス

データ入力や集計を代行依頼することには以下のようなメリットがあります。

生産性の向上につながる

顧客データや名刺データをアポイントにつなげたり、アンケート結果の集計内容を商品開発に活かしたりするためには、質のいいデータが必要不可欠です。データ入力代行業者は、膨大なデータをスピーディーにテキスト化またはリスト化します。社内の重要データを素早くまとめる業者を活用すれば、業務効率化や生産性向上を実現できます。

コア業務に集中できる

企業の従業員にはそれぞれ担当すべきコア業務があります。データ入力を内製した場合、従業員がノンコア業務に一定の時間を費やさなければなりません。データ入力の業務が膨大だった場合、コア業務が滞ってしまう可能性もあります。従業員が専門の仕事に注力できるよう、ノンコア業務はできるだけ外部委託するのが効率的です。

人件費を削減できる

データ入力のために社内で専任の従業員を確保したり、新たに雇用を行ったりする例もあります。しかし、これらの方法を選ぶと人件費がかさんでしまうのです。データ入力代行業者への依頼は比較的安価でできることがほとんどです。社内でデータ入力をする人件費や経費を考えれば、外注したほうがお得になるケースが多いです。

クオリティの高いデータに仕上がる

データ入力は誰でもできる作業と思われがちですが、慣れていない方が行うとどうしてもミスが発生してしまいます。ミスのない正確なデータに仕上げるためには、データ入力の高いスキルをもつプロに任せるのが最適です。データ入力が必要な際には、クオリティの高い仕事を行う業者を選んで発注しましょう。

名古屋】データ入力・集計などオフィス業務代行サービスのデメリット

データ入力・集計

データ入力や集計の代行依頼には多くのメリットがありますが、一方で以下のようなデメリットも考えられます。

費用がかかってしまう

データ入力の外注依頼には一定の費用がかかります。集計するデータの量が多い場合、費用が高額になってしまうこともあるので注意しましょう。とはいえ、内製で同じ作業をした場合のコストと比べると、外注のほうがリーズナブルになるケースがほとんどです。お得な料金でクオリティの高い成果物を納品してくれる業者を精査して選べば、結果としてコストダウンにつながるケースも少なくありません。

セキュリティの不安がある

データ入力の代行依頼をするときには、顧客の個人情報を含むデータや企業の機密情報を預ける必要があります。信頼のおけない業者に依頼すると、情報漏えいのトラブルに困らされることになるかもしれません。データ入力を外注依頼する際には、業者のセキュリティ対策をチェックしておきましょう。情報保護の意識が高い業者を選んで依頼すれば、リスクを避けることが可能となります。

クオリティが低い場合がある

クオリティの低い成果物を納品するデータ入力代行業者もいます。業者の選び方を間違えてしまうと依頼費用が無駄になってしまう上、修正や再依頼に大きな手間や時間がかかることもあります。特に、海外委託で価格を下げている業者を選ぶと納品物のクオリティが著しく下がってしまう可能性があるので気をつけたいものです。データ入力を外部依頼するときには、成果物の品質にこだわりましょう。実績の多い業者や国内の日本人スタッフが対応している業者を選べば、高品質なデータに仕上げてもらえる可能性が高まります。

データ入力や集計の代行依頼はオフィス業務効率化や生産性向上が期待できる!

データ入力をオフィスで内製するケースもありますが、内製には大きな手間やコストがかかることが多いです。社内の業務効率化や生産性向上が見込めるのが、データ入力を外注する大きなメリットです。より手軽にデータ入力の作業を進めたいのであれば、専門業者に代行依頼するのがおすすめです。

合同会社Polarisは、小ロットから様々なデータ入力や集計の代行に応じております。受付は年中無休・24時間対応で、納期厳守を希望する方にぴったりです。データ入力を外注するなら合同会社Polarisまでお気軽にご相談ください。

ホームページ制作や事務・インサイドセールス・データ入力代行に関するコラム

名古屋でオフィス業務代行のご相談なら合同会社Polaris

会社名 合同会社Polaris
住所 〒461-0045 愛知県名古屋市東区砂田橋4丁目1−57
TEL 090-7611-6443
営業時間 月~金 9:00~18:00
定休日 土・日・祝・お盆・年末年始
URL https://polaris-lp.jp/