Column
コラム

名古屋事務代行】経理代行とは?事務・報告書作成ならお任せ

名古屋事務代行サービスを利用するメリット・デメリットとは?

名古屋事務代行を業者依頼するなら、合同会社Polarisへお任せください。事務代行業者には資料作成や顧客対応などの基本的な事務作業に加えて、報告書作成や経理業務を任せることができます。今回は経理代行を業者依頼するメリットとデメリットを比較しましょう。また、事務代行の依頼方法についても詳しくご紹介いたします。

名古屋】経理代行とは?メリットやデメリットについて

経理代行のメリット

企業の経理業務は経理代行業者に任せられることがあります。企業にとって経理は避けて通れない業務です。そのため、多くの企業では経理の専任担当者を置いて業務に対応しています。しかし近年では企業にあえて経理担当者を置かず、外注で経理をまかなう例が増加しています。経理代行を利用することには以下のようなメリットが考えられます。

  • ・コストを削減できる
  • ・経理のプロの判断を参考にできる

特に、コスト削減につながるという点は経理代行の大きなメリットです。代行業者を活用すれば経理担当者の人件費、採用や教育にかかる費用を削減できます。また経理代行には、経理のプロに自社の経理を任せられるという魅力もあります。代行会社に在籍している経理担当者は多くの経験やスキルを有しており、状況に応じた適切な判断に長けています。ときには、自社の経営に関する判断を仰ぐこともできるかもしれません。

ただし、経理代行を業者依頼することには以下のようなデメリットもあるので注意しましょう。

  • ・会社にノウハウが蓄積されにくくなる
  • ・情報の扱いに注意が必要

経理業務を代行会社に依頼した場合、社内に経理業務のノウハウが蓄積されにくくなってしまいます。結果として経理担当者を育成できなくなったり、経理上の問題が発生したときに対応できなくなったりするリスクも考えられます。また、経理を外部担当者に依頼するにあたっては情報漏えいのリスクにも注意しなければなりません。経理業務を外注する際には企業の売上や利益に関する情報、顧客情報などを担当者に開示する必要があります。安心して経理業務を任せるためにも、セキュリティ意識の高い代行会社を選ぶことが大切です。

事務代行サービスを利用する手段とは?

事務代行サービス会社

事務代行業務を展開する業者は主に、以下のような方法でサービスの提供を行っています。ここからは、報告書作成や経理業務などの事務代行サービスを利用する方法について見ていきましょう。

事務代行サービス会社

事務業務を代行依頼するときには、専門の会社を選ぶのがおすすめです。事務代行サービス会社には電話対応や書類整理、データ入力や報告書作成などの各種事務業務に長けたプロが在籍しています。スポット依頼や期間を区切っての依頼などを選ぶこともできるので、気軽に利用してみましょう。事務代行サービスの提供方法にはオンラインタイプとオフライン作業があります。資料や書類のやり取りがオンライン上でできる場合には、リーズナブルなオンラインサービスを利用するのがおすすめです。

クラウドソーシング

クラウドソーシングサイトでは、事務業務代行を担うクラウドワーカーを探すことができます。多くの場合、クラウドソーシング上のクラウドワーカーはフリーランスや副業で活動しており、比較的安価で依頼できるのが特徴的です。依頼したい業務の内容やクラウドワーカーのスキル、経験をチェックしながら選べば、自社のニーズに合う人材と出会える可能性が高まります。ただし、クラウドソーシング上にはスキルの低いクラウドワーカーもいるものです。人材を探す際には、実績や評価などを確認してクラウドワーカーの質を見極めましょう。

オンラインサービス

最近では、オンライン秘書やオンライン事務代行者を探せるオンラインアシスタントサービスが増加しています。オンラインサービスの魅力は、依頼したい業務に応じて最適な人材をマッチングしてもらえるという点にあります。また、必要経費は時給のみとなっており、比較的リーズナブルに利用できるという良さもあります。

報告書作成などの事務業務は専門の代行会社を選んで依頼するのがおすすめ

企業の事務を専門業者に代行依頼すれば、企業の業務効率が高まりやすくなります。事務代行者の選び方は専門業者への依頼やクラウドソーシングなど複数考えられるので、自社に合った方法を選びましょう。

合同会社Polarisには、高い技術を有する事務業務のプロが在籍しています。アンケート入力・集計や報告書の作成、テキスト入力など、手間のかかる作業にも対応いたします。事務業務を外部へ委託したいとお考えでしたら、まずは合同会社Polarisへご相談ください。

ホームページ制作や事務・インサイドセールス・データ入力代行に関するコラム

名古屋事務代行・経理代行なら合同会社Polaris

会社名 合同会社Polaris
住所 〒461-0045 愛知県名古屋市東区砂田橋4丁目1−57
TEL 090-7611-6443
営業時間 月~金 9:00~18:00
定休日 土・日・祝・お盆・年末年始
URL https://polaris-lp.jp/