Column
コラム

名古屋】ホームページ制作の費用を抑えるコツと相場

名古屋】ホームページ制作の依頼前に知っておきたい費用相場とは

名古屋でホームページ制作の依頼をご検討中なら合同会社Polarisがご相談に応じます。ホームページ制作にはまとまった費用がかかります。経費を抑えるために、少しでも安い業者へ依頼したいと考えている方は多いでしょう。そこで今回は、ホームページ制作の費用を安く抑えるコツをご紹介したうえで、相場についても解説いたします。

名古屋】ホームページ制作の費用をできるだけ安くするコツ

ホームページ制作の費用

以下のような点を意識すれば、ホームページ制作の代行費用を抑えることが可能となります。

ホームページの素材を自社で調達する

企業のホームページを制作する際には社屋や従業員の紹介画像、コーポレートロゴなど様々な画像や動画データが必要となります。これらのデータの用意は業者にすべて任せることも可能です。とはいえ、できる範囲でデータを用意しておけば、ホームページ制作の費用は多少安くなります。

ホームページに掲載する情報を厳選する

せっかく自社のホームページを作るなら様々な情報を掲載したいと考える方もいるかもしれません。しかし、それほど重要でない情報を載せたページのアクセスが伸びず、結果的に制作費用が無駄になってしまうというケースもあるものです。ホームページに載せる情報を厳選すれば、無駄のないサイトに仕上がります。

ホームページのクオリティを調整する

最新の技術をフルに搭載したホームページの制作を依頼すると、費用は跳ね上がってしまいます。注目を集めたいページに注力し、そうでないページはコストを削減しながら仕上げるよう調整するのがおすすめです。例えば、トップページや重要なプロジェクトのページには最新技術を導入して仕上げ、閲覧数の少ないページはテキストデータなどでシンプルに作るようにしてみましょう。たったこれだけの工夫でも、ホームページ制作の費用を大きく削減できます。

業者とのコミュニケーションを最適化する

ホームページ制作を業者依頼するときには、コミュニケーションの方法についても検討しておきましょう。円滑に連絡を取れない場合、コミュニケーションコストが上がってしまいます。チャットツールやクラウドソフトを上手に活用し、不要なコミュニケーションを削減しましょう。また、ITやホームページ制作に強い従業員を窓口にするのも有効な方法です。従業員側にある程度の知識やスキルがあれば説明にかかる時間を省けるため、円滑なコミュニケーションが見込めます。

名古屋】ホームページ制作の費用相場は依頼先で変わる?

ホームページ制作の費用相場

ホームページ制作の費用相場はページの内容や品質によって異なります。

例えば企業のコーポレートサイトを制作する場合であれば、企業情報、商品やサービスの情報、沿革などのページが必要です。中小企業であれば、サイトのページ数合計は10~30ほどになるでしょう。中小企業向けのホームページは1ページあたり約4~8万円で依頼できることが多いため、費用の合計は40~200万円ほどになるのが一般的です。

大規模企業がホームページ制作をする場合には、内容にある程度のクオリティが求められます。また、ページ数も50~100ほどと膨大になることがほとんどです。そのため、ホームページ制作の費用は300万円以上になることもあります。

ウェブショップやランディングページを制作する場合の費用相場もサイトの内容によってまちまちです。既存のモールに出店する方法であれば10万円以下で制作できるケースもありますが、自社のウェブショップを制作するという場合には500万円以上という費用が必要となるケースもあります。また、ランディングページの制作費用相場は10~50万円程度、人材採用サイトを制作する場合の費用相場は10~150万円程度となっています。ウェブ上に自社ホームページやショップを作りたいときには、まずは専門業者へ費用の見積もりを依頼するのがおすすめです。

ホームページ制作の代行依頼をする際には見積もりで費用を確認しよう

ホームページ制作にはときに100万円以上という大きな費用がかかります。コストパフォーマンスを考えながらホームページ運用をするためにも、制作時には費用相場を細かくチェックしておきましょう。事前に見積もりを取って内容を比較しておけば安心してホームページ制作を依頼できます。

名古屋の合同会社Polarisは、ホームページ制作やドメイン取得代行、SNS運用など多彩なサービスをご提供しております。ホームページ制作や運用のサポート業者をお探しなら合同会社Polarisへご相談ください。

ホームページ制作や事務・インサイドセールス・データ入力代行に関するコラム

名古屋でホームページ制作のご相談なら合同会社Polaris

会社名 合同会社Polaris
住所 〒461-0045 愛知県名古屋市東区砂田橋4丁目1−57
TEL 090-7611-6443
営業時間 月~金 9:00~18:00
定休日 土・日・祝・お盆・年末年始
URL https://polaris-lp.jp/